おはようございます。いい天気です。
10月になりインボイス登録事業者番号が業務上必要になりました。
ウチは登録事業者で元々消費税納めてますので見積、請求、領収書に所定の書き込みをすればいいだけです。
困るのは支払先の事業者番号や未登録業者の処理ですね。
顧問税理士とTKC会計ソフト導入してるので私自身が経理処理はしませんが、これまで以上に負担増になるのは見えてますね。
これまで以上に消費税を納めていない業者、売上1000万以下ですが「消費税」を計上していたケースの扱いを慎重にしないといけない。
たとえば、請求書で消費税を記入しないが「総額」が以前と同じ場合だ。
どうしてもこの建設業界は最終発注額が「一式」で一括りになる。今までと同じ総額で請求が来てその業者が未登録業者の場合、こちらがさらに1割の消費税額負担(実際には11%)値上がりする訳だ。
消費税を納めていない人からすると、この10%の消費税も「儲けの一部」なんですよね。
こちらが実質値上げともなる負担を良しとするか、ちゃんと預かり金と捉えてもらうか?
うーん、面倒ですね。
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