昨日の地震、どうでした?

おはようございます。

昨日朝少々大きめの地震がありましたね。皆さん備えとか大丈夫ですか?

私もそうですが、この位の強さの地震が続くと人間『マヒ』して来るものです。

大丈夫が気持ちの中で先行してきます。

食料備蓄は当たり前ですが、建物倒壊に備えるのが重要です。

私の地区は海なし県エリア、地滑りや鉄砲水に注意はもちろんありますが、

この地区での地震被害は建物倒壊がトップ。

皆さん「自身が起きた後」の事ばかり言いますが、やはり「起きる前」をどう対策するかによって災害リスクは大幅に減らせます。

典型的な例は「地震保険入ってるから」ですね。

建物は直せますが失った家族は戻りませんよ。

何回かblogでも書きましたが、事前準備や対策をしっかりとお考え下さいね。