私のシングルバーナー 

MSRドラゴンフライ、液体燃料を使うシングルバーナーです。

山や河原、キャンプやバーベキューで使ってます。コイツは優秀でガソリン、ホワイトガソリン、灯油、軽油、などなど色々な燃料に対応してます。

私は灯油オンリーでの使用でプレヒート(バーナー本体を暖めて液体燃料を気化させ、本燃焼を行う前準備)も灯油そのまま使ってます。

一緒に写ってるクッカーは、スノーピークのヤエンクッカー。取手が取り外せて、

鍋、フライパン、蓋の組み合わせです。取手は金棒状のが1つ付属しますが、実際に使用していると2本必要なので、MSRのグリップを追加してます。

このドラゴンフライは夏でも真冬でも安定した火力で、ガスバーナーの様に低温下での火力低下なんてのは一切無縁の代物。

だだし、CD缶やOD缶の様にはすぐ点火とはいかず、まず燃料タンクをポンプアップ~プレヒート~本燃焼~消火の時にちょっとしたテクニックを必要とします。

おまけに燃焼時の爆音(笑)。(山奥で使えば確実に獣除けレベルの音量)私は気になりませんが・・・

後、屋外使用では風防は必須。無いとプレヒートや調理時に火が流れて、とても時間が掛かります。

ま、そんなのも許せる位に、取り敢えず燃料があれば「火が使える」と言う安定感。

気候なんぞ関係ありません。灯油を使っているので、真夏の炎天下でバーベキューでの3時間連続燃焼でも、爆発の恐怖心が起きません。

上の組み合わせをひとまとめにするとこう。使用するクッカーによって変わるので参考までに。

メンテナンスパーツもネットで買えるので、自分で手入れしながら長く使えるバーナーです。

次回は違う火器を紹介しますね。

では!

あ、後は先日募集したZOOMを使ってのDIYコーチングは常に受け付けてます。

aokikensetu.securesite.jp

HPのお問い合わせフォームからお願いします。