雪の一日から明けて今日は....

こんにちは。

昨日の雪はいかがでしたか?ウチの方は一日降ってましたが、思ったよりも積もらなかったです。

天気予報をちょくちょく見ながら自宅での仕事をして外出は買い物だけという一日。

大雪警報を聞くと関東地方の大雪を思い出します。

あの大雪は50㎝近く積もって大変苦い経験をしました。

私あの雪の日の夜知り合いと飲みに行ってました。当然雪は降ってましたが、スタッドレスタイヤ履いてていいとこ積雪「10㎝」位かなと…

行きは自分で運転し太田市内に向かい帰りは繁華街近くに事務所構えてたんでそこに

で眠り、翌日そのまま業務すればいいかと余裕でいました。

が、飲んでる最中も雪はどんどん積もり店を出る頃にはそこかしこに積もった雪の為に

動かせない車が放置されてる状況です。

大雪の地域では除雪車が巡回してますが、ここは小雪地域

あっという間に道路にも積雪し車が動かせない高さにまで積もってました。

仕方なく知り合いと事務所で就寝し翌日道路の雪が解けてきた頃車を動かす事に。

ところが…翌日目を覚ますと

市街の主要な道路をブルドーザーが除雪した見たいだが、雪は側や路肩に寄せて

まわったらしいが、駐車場出口にこんもりと雪の山が..

通りを見ると路肩中に延々と雪の丘が完成してます。

スコップで何とか雪を掻きだし自宅にかえり何とか雪かき。

ウチは積雪以外は被害は無かったが、カーポート等の倒壊が相次いであったみたい。

原因は多雪地域用のカーポートを使う地域ではないので雪の重みでの破損です。

まぁ、多雪用のが高額ですから降らない地域に無用な物って感覚。

あれ以来ウチでもカーポート何かは多雪用を提案して採用して貰ってます。

{自然災害}

抗う事は出来ませんが、せめて飲みに行かなかったら余計な手間が掛からなかったですね。

そんな苦い経験を思い出した昨日でした。

では!