トイレ工事様・内装リフォーム様です

先日のトイレ便器交換様の写真です。

と、突然前置き無しの便器画像からです。30年以上前の便器からの交換です。

これはリフォーム用便器ですが、実はどの便器メーカーもシリーズ中に新築用、リフォーム用とありますが、陶器便器は一緒なんですよ。違いは排水管(画像中の塩ビ管)の形が違うだけ。

工事の時代で排水位置が変わってるために、管の長さが違うんです。

ま、取りついてる便器を外から見ると品番で新築、リフォームの記号分けありますが、

現地調査で業者はこれ見て排水管用意します。が、これがまさに「トラップ」

便器は共用で記号だけ違い、排水管は変えられるため、新築用便器が付いてるからと

同じの用意すると配管はリフォーム用だったなどに出くわします。

正に”業者あるある”です。

今回は無事に終了し、工事金額も値上げラッシュの影響がさほどなく納入出来ました。

続いては内装リフォーム様。どアップなのは個人情報保護のためです。ごめんね

ペット対応の工事で、床(ペット対応)・壁(漆喰塗り)・天井(クロス)額等木部(無垢材現場塗装)で仕上げます。久々に私が工事入りし、塗り壁も施工してみます。

こちらはこれからの予定。

抱えている現調・見積・打合せがひと段落したら入らせて貰います。今このblog書いてますが、この後お寺様工事の現地調査に向かいます。業務に励めるのは非常に有難いですね。

では!